サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

サイクリング-秋津川・木山川

 今日は午後から、サイクリング体験会がありまして、さそわれて妻さんと一緒に参加しました。
 集まった自転車は、ロードタイプからママチャリまで12台ほど。私の自転車は、娘の中高時代の「お下がり自転車」を自分で修理し、日常的に使っているものです。
 近所の上江津湖公園を出発して、秋津川沿いを益城町まで行き、帰りは田んぼ沿いの木山川の沿道を帰ってきました。
 みなさんの日頃の行いが良く、天気も晴れて結構なサイクリング日和でした。風は冷たかった。
 周辺の川には、カモやサギもたくさんいて和ませてくれました。また、ゴミも多く人間生活の課題も感じたしだいです。
 
 熊本市は、中心街の駐輪場を6月から有料化します。まったくケシカラン話です。
 一方で、白川沿いの両岸の堤防を利用した自転車ハイウェイを進める構想があるようで、これは結構な話です。大いに自転車利用がすすむまちづくりを拡げたいと思いました。