サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

田中優 講演会

 今日は、「どうする?明日のエネルギー」と題して、熊本・原発止めたい女たちの会の主催で学習会が行われました。
 講師は、未来バンクの田中優さん。本は何冊が読んだことがあり、一度は話を聞いてみたいと思っていまいした。
 予想通り原発問題も省エネ・代替エネルギーでも初めて聞く話も含めたいへんいい話でした。
 フクシマ原発事故で国土の3%が「人が住むにふさわしくない土地」になった事。
 千葉県松戸市ホットスポット地域らしいが、鼻血やゲリがが止まらない子どもがいるとか…。
 福島で子どもの皮膚がカサカサで放射能の影響かと思い、他県に行ったらなおり、もどってきたらまたカサカサになった話もあった。
 今後、どうなっていくのだろうか。
 原発の代わりに自然エネへ⇒安易には言わないほうがいいとの考えも。まずは省エネ、家計よりも事業関係。冷蔵庫、エアコンなど省エネを進めてから太陽発パネルを設置した方がパネル少なくて済む。なるほど。
 植木町の東田トモヒロさんの歌もなかなかいいものでした。なんでも自作太陽光発電を設置しているとか…いつか見に行こう。