サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

右派系―TPP反対 「パチパチ」

 夕方、TPP参加ストップの宣伝・署名行動が30分あり、参加しました。たくさん集めた人もいましたが、私に署名してくれた人は1人でした。1人でもありがたい。ビラを取ってくれた人は、20人に1人、2〜30人ぐらいでしたが、それでも有難いことです。
 署名をしていただいた方は、農業をされている男性でしたが、「農業以外も医療とか大変になりますね」と言われました。
 帰りに書店によりました。目についた右派系雑誌と呼ばれているWILLを手にしました。
 例によって、櫻井よしこ氏とケビン・メア氏(「沖縄は、…ゴーヤーも栽培できないほど怠惰」発言)の対談がある一方、◆中野剛志「ショック・ドクトリン」TPPの危険 東谷暁TPP、研究会報告書と大新聞の愚劣 など、右派系にもTPP反対のところがあるんだと感心しました。
 ◆「ゴー宣」の小林よしのり-「TPP・軍事を伴わない戦争」をパラ読みすると、日本の国家、国益を守る立場からの漫画で(絵はキライですが)フムフムでした。
 右派にも親米系と独立系があるみたいで、アメリカの圧力に屈しない「まっとう右派」には、これから注目したいと思います。
 新自由主義系の親米の「左派」モドキ系メディアには、ご注意!を。