サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

311から半年

 本日、311から半年。「原発ゼロ-自然エネめざす会」のみなさんと宣伝・署名活動に参加しました。(熊本市下通り)
 人のとおりは少なかったのですが、署名には、けっこう多くの人が協力してくれました。以外と若い人も多かったのは嬉しいことです。
 またまた閣僚が辞任。瑣末な発言で瑣末なやめ方。鉢呂吉雄経済産業相。どこの選挙民でしょうか?この人を国会に送ったのは…。2人に一人しか選べない小選挙区・2大正統性?。鉢呂さんじゃなきゃ自民党の議員が当選で同じことか?
 閣僚が変わっても自民党政権変わっても同じ、似たようにものに次々変わるのが日本の文化みたい。スパッといきたい気分が蔓延。やがて独裁者登場かも。とりあえず、まかせてゆだねて、ひっぱってくれる心地よさ。
 結局、国民が変わらないとダメなんですね。メディアを変えるのも主権者、企業変えるののも消費者、会社に主張するのも働く主権者。なんといっても一番、力もっているのは主権者ですから。その力を発揮させないように全力をあげているのが権力ですし、乗り越える洞察と力つけるのは主権者ですね。時間かかるなー もう。