サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

ブルーべり狩りに行ってきました。

 今日は近所の男の子をつれ大人3人子ども1人、旧蘇陽町にブルーベリ狩りに行ってきました。

以上書いた途端、「本日も更新した」と考えたのか疲れが出たのか、彼(安人)は、眠ってしまいました。「チョイと書いといて」との要望でしたので、代わりまして私(純子)が。
 以前、大変お世話になった方が、ブルーベリーを作ってらして、「今年は、行きます」と約束していましたので4人で、出かけました。 天気予報によると、曇りのち雨。心配したのに、お日様カンカンのいい天気。道すがらの田んぼの緑、山々の木々の美しさ、キレイな川の流れ、青い空…。そして、車の中は、T君のオシャベリで、とても賑やか。四歳なのに、言葉が出てくる、出てくる。目的地に着くまで、お口は閉まりませんでした。おかげで、「アットいう間に着いた感じ」。 ところが、目的地に近づくにつれ、天気予報が当たり。なのです。ポツリ、ポツリと雨。天気予報正確でした。
 清和文楽館で待ち合わせして、山あいの畑に20分で到着。犬の「さんたろう」と「けんた」の歓迎を受けました。
 早速ブルーベリー狩り。ブルーベリーの実ってとても小さいので、かなり取ったつもりでも、なかなかカゴ一杯にはなりません。隣のT君のカゴを見ると、ほとんど空っぽ。「ウン?」と思ったら彼は持って帰る、というより、食べている。ま〜良く食べました。
 帰りには、カボチャ、とうもろこし、とんがらし、そして、ブルーベリーをたくさんオマケしてもらいました。ありがとうございました! 帰りは流石に疲れたのか、T君はすぐに寝てしまいました。

 しばらく走っていたら、遊べそうな川があったので、車止めて川遊び。T君も目を覚まし、川の水につかり、小さな魚をたくさん獲りました。あんまり小さいので、お母さんが、「川に帰そう」と言ったんだけど、「お父さんに見せる!」と頑張るのです。そうだよね。お父さんに見せたいよね。
 T君、お父さん何て言った? 今日は、楽しかったね。今度は、お父さんも一緒にいこうね。      (そうそう、熊本の方は雨降ってなかったようですね。)
 
 彼も色々書きたかったようですので、明日にでも報告する事と思います。