サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

志位委員長と福島党首が対談

 毎日新聞の「ザ・特集」25日付けで、志位委員長と福島党首の原発問題での対談を載せている。なかなかです。
 同世代で、同じ東大出身の2人。主要な課題での立場は、さほど変わらないと思う。
 意見の違いは時々で、わずかなの違い、微妙なレベルが多い。大きく異なるのは、時々でしかないと思う。
 9月19日の明治公園での「さよなら原発」集会に、2人とも参加されるようで、たいへん嬉しいこと。
 ぜひ、自民党河野太郎さんなんかも来てくれないかなー。民主党も誰か? 1〜2人ぐらい原発反対はいるでしょう。「さよなら原発」の1点で⇒公明党?いないでしょうか?…個人的には『脱原発』を思っている人1人ぐらいいるでしょう。信念があるなら、まよいながらも行動、ですよね。
 「原発なくせ」では、立場の違い越えて、はば広く協力、共同でしょう。対談を持ちかけた毎日新聞GJデス。 

毎日新聞ご一読を⇒⇒「ザ・報道」