サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

松の木からセシウム「送り火」

 津波でなぎ倒された陸前高田市の松の木からセシウム
 京都の「五大送り火」で松を燃やすはずだったが急遽、中止に。陸前高田市は、福島のとなりの宮城のとなりの岩手県。こんなところまで放射能がが飛ぶなんて。
 この騒ぎ、東電は当然、補償してくれますよね。してもらわないと…。「ンだ」「そうどす」

 東北地方は、ほんとうに松林が多くてきれいです。ひょろ長ーい赤松で、私としてはマツタケがとれそうだなー、と、うらやましく思いました。天草の松は枯れほうだいで非常にざんねん。(写真は仙台蒲生)
 
 陸前高田に行った時は、橋が壊れていて松林のある町の方まで行けませんでした。
 途中に大きな杉の木がありました。御神木、やはり枯れてしまった、でしょうか?
 樹齢も相当なものと思いますが、津波がここまで来たのははじめてだったのでしょう。