サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

上関原発にストップ!

 テレビでいいニュースを聞いた。山口県の二井知事が6月議会で原発建設ストップにつながる答弁を議会で行った。上関原発の建設予定地の海面を埋め立てる公有水面埋立免許の延長を認めなかった。 3.11がおきなければ、既定路線で進みかねなかったのが残念だが、島民のみなさんの主張が正しさが証明された。ミツバチ映画の祝島の山戸貞夫さんが、最後まで油断できないとテレビのインタビューに答えていた。

 飲み物でも家電製品でも車でも自由に選べるように電気も自由に選びたい。
 風力電気、火力電気、水力電気、原発電気、太陽、地熱などなど、自分で選びたい。たくさん使う電気は高く、少ししか使わない電気ほど単位あたりも安い電気も選びたい。
 ミツバチ映画では、スウエーデンの男性が「日本にも環境にいい電気はあるだろう?」「環境認証の電気を選べばいいんだ」とたずねる。しかし日本では選べない。安い電気を安く売れば売るほどもうける会社も現れた。
 食べ物は、国産か輸入ものかは選ぶポイントで少々値段が高くなっても安全な国産を選ぶ人も多い。あれほど規制緩和、自由化が叫ばれてきたのに、電気だけは独占。メディアもほとんど規制緩和は主張してこなかった。