サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

城彩苑

 お久しぶりです。 本日は、「環境問題討論会(二人きりですが)」に出かけてる、ヤスト氏に代わって書かせてもらいます。 兵庫から帰ってきているネーチャンと三人で、いろいろ話題になっている城彩苑に出かけました。ここは以前、市議の益田さんと一緒に「無駄使いウォッチング」で来た所。今日は、特別の日なのか、あちこちで「うた」「踊り」「楽器演奏」……  とにかく人出はとても多いと思いました。 でも、お店はほとんど「お土産屋さん」なので お弁当買ってチョット離れた所で一休み。 今、とても緑がキレイです。桜の花が散ったあとの若葉。クスの木の緑。 私達が腰をおろしたちょっとした斜面もみどりの絨毯。その中に、黄色と白色の花をつけたタンポポが 咲き乱れています。小さな子がタンポポの綿帽子を飛ばして喜んでいます。他にも、名前は分かりませんが、ちっちゃな赤い花。 城彩苑から階段を登ってチョット離れただけなのに、下のザワザワ感はありません。そこで2時間ほどオシャベリして帰って来ました。 あそこにはおっきな木があるので、キット夏でも涼しいんじゃないかしら。 いい場所めっけました。出かけてみませんか? 下のお店よりずっと良いと思いますよ。