サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

愛車の自転車-チェーン交換

 先日来、ペダルを強く踏むとガチャガチャと音がしてから回り。山坂コースの配達時に強く踏むとガチャガチャで進まない。最近はギヤをダウンしても進まなくなった。ギアの内部のラチェットとか何か壊れたか?そろそろ本体交換かとあきらめかけていた。
 手で強く押して試してみるとガチャ。どうらや前側のスプロケットが滑っているようだ。バイクのにっているときは、よく伸びたチェーンを交換したものだが、自転車でチェーンが伸びきるとは思いもよらなかった。さっそく、ホームセンターに買いに行った。チェーン1950円、チェーンカッター1200円程。30分くらいで交換し、一応、乗れるようになりました。
 
 ↑写真のように、大きなスプロケットは小さなスプロケットに比べて、曲がりとんがっている。交換したチェーン(奥)と古い(手前)チェーンを比べてみるとかなり伸びきっているのがわかる。チェーンが伸びきるほど乗ってきたか、わが愛車。あとフロントタイヤに穴が開いたら買い換えようと思う。しかし、スプロケットのあの曲がりようでは、坂道は危ないかもしれない。
 私も最近クタビレぎみ。体も心も伸びきり状態か…。オレのどこ?交換しようか?
 東北・関東地方の地震津波の被害者のご冥福を祈ります。被災者にはお見舞いを申し上げます。