サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

主婦さん会社員さんへ②

 日本の自給率は、ヨーロッパなのどの工業国と比べても極めて低く、イギリスなどとは逆のコースをたどっています。
工業国の各国が、工業とともに食料主権の立場から農業を重視していることがわかります。TPPで日本の食料自給率40%が14%ほどに激減する。86%もの食料が外国に依存する。日本の異常が国民に知らされていない要因を知るべきです。
 菅首相が恥ずべきことに「開国」と言っていますが、日本ほど関税率が低く開国されている国はありません。11・7%です。UEなどが20%、タイ35%アルゼンチン33%。これほど開国している国はありません。自給率が低いのも当然です。なのに「開国」のメッセージが通用するのは、事実が知らされていないからです。農家は広告だしませんし、報道が広告出す企業よりのニュースになっているのが現実です。
 表のように日本の農業の生産力は土地の面積あたり高いことがわかります。競争力を強めることは賛成です。しかし農業をやっている中心は高齢者です。食・農の正当なルールを確立しての競争が必要です。私の母80歳も農作業です。
まったく残念なことは、朝のテレビで「解説されたとおり」のお話であることです。