サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

平和祭


 どうもスミマセン。昨日に続き、つれあい(純子)が登場いたします。 昨年まで、 戦争と平和を考える「戦争展」を開いていましたが、 今年は、装いも新しく「平和祭」として、下通で開催。
 私達、新日本婦人の会他、「平和」に関心を寄せる、いろんな団体が実行委員会を作り、今日の日を迎えました。私達新婦人は、平和のシンボル鳩を、通行人の人たちに折ってもらい、「青い空」「青い地球」にメッセージを書いて飛ばそう。 という、より多くの人に参加してもらえる形をとることにしました。昨年は、「鶴」を飛ばしましたが、今年は、昨年以上に多くの人達が、参加してくれました。
 4、5歳の小さな子が、小さな手で一生懸命折ってくれたり、お母さんをひっぱてきてくれたりもしました。一番協力的だったのは、やはり、中、高生でしょうか。ワイワイにぎやかにおしゃべりしながら、鳩を飛ばしてくれました。 オマケに、ドイツから来たという青年も立ち寄ってくれました
 みなさんのおかげで、 「青い空」も「青い地球」も、平和の鳩でうめつくされました。 他のコーナーにも、多くの道行く人が立ち止まり、熱心に見て頂いていたようです。 「戦争」「平和」についてなんらかの形で心に残ってもらえれば……と、思います。 皆さん、一日、本当にお疲れさまでした。
(念の為  青い地球の裏側にも鳩は たくさん飛んでいました) ついでにもう一言。 ゲゲゲの妖怪群の案山子も凄かったですね。