サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

コンクリートの砂はどこから?

 事務所の前、マンション建設中です。作業員は、この猛暑で大変だったでしょう。今日も暑かったしー。
  さてと、目の前のマンションも、駅前に建設中のマンション、ビルや新幹線の橋脚などのコンクリート。最近、フト、その砂はどこからきたんだろうか?と考えるようになった。
 近ごろの砂はほとんど、海砂、海底からポンプで吸い上げた砂らしい。有明海は、今は禁止されていると思うが、それまでに相当とられてくぼみができている。瀬戸内海、玄界灘、でもとられていると思うが何百万トン。おそらく海底には影響が出るだろうし、生物だって一緒に吸い取られると思う。(写真・瀬戸内海・広島)
 人間がつくるものが、どこからどうやって運ばれ、最後にはどこに捨てられるか?知っておくべきと思う。海砂採取も「市場の失敗」⇒砂の値段、ひいてはコンクリートやビルの値段に、海の環境負荷のコストは含まれていない。しかし、いつか、誰かが払わされることになる。あなたの目の前のコンクリート、砂はどこから来たんでしょうか?
参考⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ecodeoyasai/48106096.html

佐賀の山口勝弘さんも参考に→http://white.ap.teacup.com/applet/katuhiro/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%8AC%8D%BB&inside=1&x=55&y=17