サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「消費税増税やむなしか…」さんへ-(「熊日」ハイこちら編集局)

 益城町の主婦53才さん、こんにちは。
 あなたの「ハイ!こちら編集局」に電話された「私は増税反対だった…(中略)日本が借金大国であることを知り破綻することを考えたら、財政立て直しへの消費税増税もやむを得ないと、思い始めました。ただ食料品などはなるべく低く…」-8/4の熊日記事を読みました。
 あなたが、そのように思われることは、今のメディアの報道からすればムリからぬ事と思います。しかし、ちょっと考えていただきたい事があります…。
 ①財政が厳しいから消費税を増税すべきだと言う一方で、もうけている大企業の法人税を15%も引下げようとしていることについてどう思われますか?
 ②大企業のトップ、たとえば日産のゴーン社長の給料(年額)が8億9100万円で平均従業員の給料の142倍(ハケンなら更に倍近く)、最高税率が75%⇒40%に減税され、株の配当への税金が20⇒10%に減税されているような金持ち減税をどう思われますか?
 ③日本が世界で一番の金持ちの国で、大企業が「かくし利益(内部留保)」を229兆円も持っている一方、ハケン村の人たち、低年金生活者、生活保護の人など、収入の少ない人が生活するためにかかる消費税が2倍になる事をどう思いますか?

 ほんらい知るべき情報が、ほとんど知らされない現状は、国民を不幸にしていると思います。動画は、日本共産党の笠井衆議院議員の国会質問です。参考になれば幸いです。