サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

エコ・リュックサック

 Tシャツ1枚は、何グラムかなー?。たいした重さじゃないが、Tシャツをつくり、廃棄に必要な資源量(重さ)は15キロほどらしい。ブログ書いているパソコンは、2〜3キロだろうが、必要な物質の総量は数トンらしい。鉄、銅、電子部品などの稀少金属を地中から掘り返し精錬、プラスチック類の石油製品、移動、生産し、廃棄にいたる化石エネルギーにかかる重量の総量計算。(MI⇒製品とサービスを実現するために動かされる天然資源の総量㎏/MIPS=同単位当り)

 環境負荷は、表さないと、軽減はできない。よく考えたものと思う。ケータイは軽いが、作られ、廃棄されるまでに使われる物質総量は相当な量で、深い地下から掘り出し、地球の裏側から石油使って運んできて、膨大な広告費を使って売られる。これが今、多くの人類が浸っている幸福と言うモノ。
 これが価格として反映されない「市場の失敗」。地球と生態系に負荷をかけているコストは払われない。やがて、場合によっては、突然そのコストを払わされる時が来る。その時になって、膨大な生物種の絶滅、地球温暖化は止めようもない。人間社会で自己完結しない現実を知るべきで、地球環境負荷のコストを払う経済社会へ、資本主義国も社会主義をめざす国も進んだ方が、いやどちらも進まないと持続不可能になる。
 候補者業で半年ほど途絶えていた、環境本もまた読みまじめました。これからは、私が特に関心のある地球環境問題とメディアを中心に書いていきます。ぜひ、ご意見・感想をおよせ下さい。