サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

不思議な木「あこうの木」


 あちこち回るので、回った時に風景や鳥や神社や木を写真にとるのがクセになってしまいました。今回は、大矢野の有明海側で見かけた「アコウの木」。この根の流れようというか、張りようと言うか不思議でたまらない。とにかく根がはりついて幹を締め付け、そのうち幹になってしまうような、そんな必要がどこにあるのか?と思うし…。沖縄のガジュマルと同じかと思いきやクワ科ではなくイチジク科との事。

 この木は、何才になったか知らないが、根付いた頃は、海もきれいで魚も貝もよく取れただろうし、子どもたちが、パンツいっちょうで駆け出し泳いのはいつ頃までだったのか?、そんな風景もずっと見てきだろうが…。私より長く生き、定時定点で観測してきて、年輪に刻まれているだろうから、しゃべれるなら、環境の変化、人間の変化を証言してもらいたい、と思ったりする。