サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

さよなら、澤田一郎さん

 70年代から90年代にかけて熊本市議会議員、県議会議員として活躍された澤田一郎さんが急死された。元気だったはずなのに突然事で…。今日、お葬式に行ってきた。それぞれの思いがたいへんもった弔辞でした。
 自治体分析、財政論では澤田さんの右に出るものはいなかった。まだまだ、財政の基礎を学びきれいていない議員が多いのに…。「あとは、あたたちで勉強しなっせ!」とばかりに逝ってしまわれた。
 選対を長くやった私としては、澤田さんの議員の最後を落選として終わらせたこと、このことを本当に申し訳ないと思う。ごめんなさい。安らかにおねむり下さい。

 07年11月、議員向けの財政講座の澤田さんのヒトコマです。(講座のDVDが必要な方はメールを。タイトルにミス)