サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

消費税報道はおかしい

 「自民か民主か」-メディアの報道⇒民主も自民も普天間でも消費税でも違いがなくなった。メディア界も「読売か朝日か」⇒普天間も消費税増税も違いがなくなった。朝日の「社説」に間違って読売としても区別はつかないだろう。読売は一貫して消費税増税だったが、変わったのは朝日。読売・サンケイが自民を押し、朝日が民主(毎日)を押している感じだが、実は、スポンサーが財界なのはどちら同じ。が最近の「社説」は数年前の読売を見ているようだ。個々の記者は立派に努力していると思うが…。社と編集局は…。
 選挙の最大の勝者はいつもメディア。財界の言い分がとおるなら自民でも民主でもみんなの党でもかまわない。政界再編でも各種連立でも構わない。大局の勝者も、それまでは常に敗者。