サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

後期高齢者医療制度に怒る会の市民集会に参加

 

今日は帯山のつどいに参加しました。消費税の増税問題や政党助成金についても意見が出ました。
 午後は、党の全県会議に遅れて出席し決意を発言しました。
 
 夜は「高齢者は怒る会」の-「どうなった後期高齢者医療制度」-今後の政策を各党に問う市民集会--に参加しました。政党代表は、民主党の松野信夫参院議員、社民党は田島八起県代表代行、共産党の私の3人。講師の上塚高弘先生の話を聞き、各15分意見発表をしました。私は、何より民主党の公約違反を3つの角度から批判、検討されている新しい制度について、65歳以上に差別を拡大するものと指摘しました。財源を示しながら、80年代から医療が改悪されてきた歴史も振り返りながら、UE各国のように医療費の無料化をめざしつつ、75以上の高齢者と子どもの医療費も無料にすべきと訴えました。
 参加者から、民主党の公約違反に対する厳しい批判があいつぎました。
 ↓■あだち安人の発言↓↓http://www6.ocn.ne.jp/~jcpkm/seisaku/100505adatiyasuto.htm