サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

楽しかった。若いみなさんと “つどい”

 
 今日は若いみなさんと交流、いろんな意見を聞かせてもらいました。(写真は少数ですが8人参加)パワーポイントのプレゼンでは、初めて「冬の兵士」の動画を映しました。普天間問題の抑止力のゴマカシを暴くには、海兵隊イラクで何をしたのか、当事者の兵士の声を聞くことが大事と思ったからです。
<冬の兵士>⇒http://wintersoldier.web.fc2.com/index.html
 懇談では、●なぜ共産党が伸びないのか?など、話あいました。
共産党が怖いと思われているから…(女性)」「と言うより、共産党は『変わり者』と見られている(男性)」「日本でデモは、受け入れられない。白い目で見られる。マイナスイメージになる(男性)」「暗い宗教団体と思われている。暗く行進している」「ポスターの写真もスタイリストをつけてカッコよく写ったがいい(男性)」「今の時代、見た目から入るし…(男性)」 ⇒私、「んー」、しばし言葉を失う。
 ●「障ネパッド」―ネット考⇒もさまざまな意見でました。
 ●楽しく仲間を増やすには?について話をすると…
 「政治の話をすると、ギャップあって、気まずくなるので構えてしまう(女性)」「身構えないで、政治の話ではなく自然に話す方がいい(男性)」「飲み会には、結構集まってわいわいやるけど…それ以上は…(女性)」「大人数で、難しいし、2人で話すとか…(男性)」
 などなど、結論を出したわけではありませんが、今日は本当に楽しく、ためになりました。私たちの青春時代に比べ、社会的にも人間のつながりからしても、やりにくい時代になった中で、頑張っていると思いました。ご参加ありがとうございました。