サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

街頭演説-500回突破!⇒目標1000回に挑戦します

 今年の元旦からカウントして、街頭演説が500回を突破しました。昨日で503回、今日8回で計511回。1日平均で3.6回。見通しが出てきたので、7/10日午後8時までに1000回突破を目標にします。
 街宣も、議員のみなさんとのキャラバン型、中間選挙応援型、朝宣・夕宣の顔見せ型、住宅地での聞かせ型、漁村や農山村を背景としたパノラマ型などのパターンがあり、その時々人の思いと、流れに合うように心がけています。

 今日は、熊本市で夕宣の顔見せ型。写真のようにスクーターでサッと行って、パッとやって、ノボリをたたんで移動します。電源はスクーターからひき、高く重い電池はいりません。味噌天神や水道町の交差点などで行いました。車からも私を見てもらいますが、帰宅途中の高校生や通勤者など、目線が合う徒歩、自転車も多く、名前と顔を覚えてもらえると思います。
 今日は、熊本市内にしては、激励がありました。水前寺5差路交差点で女性が「頑張って下さい」と声をかけていただきました。水前寺駅前では、男性が立ち止まって「むずかしかこつは、言わんでヨカ。名前バいっぱい言いなっせ」と言ってもらいました。水道町でも知り合いが4人もとおり激励していただきました。
 
 昨日は、宇城市議席回復を果たした五嶋議員と宣伝を行いました。あいにく雨の降る中、8ヵ所行いました。小川では、魚屋さんの前で演説し、握手をしていただきました。
 街宣の姿が有権者にどう写っているか、聞いてみたい気がします。街宣やっていて一番、反応がいい階層は、なんと言っても子どもたちですね。手を振ると笑顔で、手を大きく振ってくれます。未来は明るい気がします。