サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

”もずくの里”-沖縄・勝連半島と島々を訪ねて

 県民大会で勝連の漁協組合長さんが決意表明されたので翌日、現場に行ってきました。一目瞭然、こんなところを埋め立てて基地を作ったらいかんでしょう。⇒⇒「自然への冒涜」です。(黒っぽい帯状がもずく養殖)

みなさん、“もずくを食べて”基地に反対しましょう。サンゴの海で自然養殖されたおいしい海草です。

 動画のかぜ音がうるさいですが、海は非常にきれいでした。5メートルぐらい潜水してバキュームでモズクを吸い込むそうです。モズクの水揚げのシーンにであいました。漁業の人、農業の人も含め全部で10人ぐらい、あちこちで話を聞きました。口々に「基地はいらない」「3000メートルも埋め立てるなんてとんでもない」「海がよごれてしまう」などなど。現場に来て良かったと思います。半島の裏側には米軍のホワイトビーチ。こんなきれいなところに軍艦、なんというミスマッチか。「シーサー」も怒っています。

 軽トラで昼弁中だった農家の年配の方。「子どもの頃から米軍基地でひどい目にあっている」。私がきれいな海の写真を取って、基地がこないようにみんなに知らせると言うと「一緒に頑張りましょう」でした。