サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

“子どものケンカ”に遭遇、どうしたらいでしょうか?教えて下さい!

 今日は宇城市松橋で22回街宣。
 たくさんの子ども達に会いました。演説中、子どものケンカがはじまりました。女の子と男の子、小学2〜3年生くらいかな。男の子(ドラえもんジャイアンみたいな子)が、口も達者で「わー」「ワー」言って、女の子が泣きはじめて、どうしようかと思いました。なんか言い合っていましたが経過はわかりません。
 子どものケンカだし、大人がでしゃばってもと?思ったし、たたいてはいなかったようだし、でも女の子は泣いていたし、まわりに2〜3人子どもはいたんですが、とめなかったし、こういう場合どうすればいいのでしょうか?何か絶妙な方法はないでしょうか?誰か教えてください。

 こんなに元気な子どもたちにも会いました。子どもの走る姿っていいですね。
 ]
 こんな中学生?高校生?みたいな子にも会いました。日ごろ、「中学生にもわかる話をしなさい」言われているので、「どうだった?」と聴きました。「わかりましたヨ」と気遣いの4人組みでした。
 私の写真を撮ってくれました。1人の子は総理大臣になりたいと言っていました。本気か冗談か?私は本気に受け止めました。今日あった子どもたちが健やかに育ちますように!。(それぞれインスピのままに動物顔で紹介します。ひつじ君は写真を撮ってくれました。総理大臣になりたい子はタヌキですが他意はありません。今の狸政治家より素直な子どもたちでした)
 しかし、子どものケンカへの対処、そうすればいいんでしょうか?