サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

“天草市議選-得票大幅増/芦北町議選-2位で初議席/和水町議選-議席確保”

天草市議選>
 浜崎義昭市議―1144⇒1995票
  蓮池良正市議―1284⇒1752票
   衆院比例票2211の約1.7倍へと、大幅に得票を増やした。
 合併や農林漁業の低迷で、島民の生活苦が増しており、政権交代はあったが、暮らしがよくならない政治への不満が日本共産党へと流れこんだ感じだ。街頭演説で応援には行ったが、その時の感触ではここまで増えるとは思わなかった。候補者と選対、後援会が相当頑張ったのだろう。
<芦北町議選>
 坂本のぼるさんがついに議席獲得。1049票の2位。衆院比例の2.87倍。私も先週、告示日、金、土と応援に行ったが、農村部でもどこでもよく話を聞いてくれた。対話もたくさんした。町政と議会への不満がバクハツした感じだ。坂本さんのキャラも争点にマッチしたし、選対の気合も相当なものだった。応援者もかなり幅広かったようだ。
 水俣病の被害者にもたくさん応援してもらったようだ。蓮池、浜崎天草市議も水俣病問題を議会で取り上げ、住民の健康調査委の必要を訴えた。芦北では議会でほとんど水俣病問題を取り上げる議員がおらず、坂本さんは議員になって被害者の全員救済を訴えたいと言っていた。
和水町議選>
 得票を減らしたことは残念だが、笹渕賢吾さんも読者を広げてがんばった。そのことが激戦の中での勝利につながったのだと思う。先週は応援に2日行ったが反応はよかった。学校を統廃合しての小中一貫の新校建設問題もあるし、これからも頑張ってほしい。
 “五嶋映司さんを励ますつどい”でプレゼン

 3/27(土)宇城市でつどい。持ち時間ちょいのびだったが一生懸命やりました。久しぶりで準備にも時間をくった。宇城市国保が高い、水道料が高いなど、党議席がないため、市政が停滞、問題が多い。4月は宇城市議選、3月の前進に続いて議席を回復してほしい。益城の町議選でも、住民投票につづき現職を打ち破って町政を変えてほしい。5月は菊池市議選。また応援に行かなくっちゃ。この調子で参院選も、頑張らなくちゃ。