サスティナビリティ考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

プラとヘチマ

先日の「気候アクション」の後の会合の時、我が会の女性代表さんが「プラスチック削減、過剰包装」について問題提起されました。 過剰包装をやめ、プラを減らす。日本ではハードルは高いですが、やる価値はあります。 で、思いついたのが写真のこれです。 へ…

www.jcp.or.jp www.jcp.or.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp

今、地球はどうなっているの? 温暖化の現実を知る

. 今日、ふるさと天草で「今、地球はどうなっているの? 温暖化の現実を知る」という学習会があり話をしてきました。 コロナ禍の中、距離を取りながらも66人程の人が集まっていただいて、専門家でもない私の話を聞いてもらいうれしく思っています。 私の親…

今、地球を知る-温暖化の現実--天草 学習会

チラシのように、気候問題の学習会があり、なんと私が講師として呼ばれています。 プレゼンは一応つくりましたが、うまく行くやら……。

世界気候アクション0925

今日は「世界気候アクション0925」でした。 熊本市では、熊本城の二の丸公園でシューズアクションをしました。 コロナ禍の中で、デモはできないので靴を並べて行動のイメージを演出。 本当は「下通り」でやりたかったのすが、コロナを理由に使用許可がおりず…

世界気候アクション0905

明日、世界的に気候アクションが行われます。全国でも。 熊本市は、16:00 熊本城二の丸公園です。 シューズを並べて写真+メッセージを並べ写真を撮り拡散します。交流もあります。 どうぞ、ご参加ください。 www.youtube.com

中国、2060年までにCO2実質ゼロ表明

www.jiji.com 人口も多いが世界最大のCO2排出国の中国の習近平主席が国連で、2060年までに排出実質ゼロを表明した。 中国の習近平は、米トランプほどはホラは吹いておらず、可能性があり地球にとって希望あることだ。 近未来の経済覇権を狙うなら当然で、…

「グローバル・グリーン・ニューディール」④ 中国

昨日のつづきです。 次に中国の例を紹介する。以外や以外、中国の再エネ化は、想像以上だ。 2013年、中国政府は中国全土にデジタル化されたエネルギー・インターネットを整備する計画を発表した。 2014年、習近平主席は2030年までに一次エネルギー消費に占め…

「グローバル・グリーン・ニューディール」③ ドイツ

斉藤幸平の「『人新世』の資本論」を読み始めた。斉藤さんが指摘する資本主義・「グリーン・ニューディール」問題点にはついては、また改めて書きたい。 昨日のつづきで、リフキンの本から紹介する。 早くから変化に着手したドイツの例を紹介したい。 2018年…

「グローバル・グリーン・ニューディール」② 座礁資産

ジェレミー・リフキンの「グローバル・グリーン・ニューディール」の続きです。 気候変動を食い止めるため、経済・社会をどう転換すべきかについてリフキンは、インフラの転換を大重要課題として位置づけている。 「IOT」「シェリング」「スマートシティ…

栗拾い、栗ちぎり

今日は大津町の知り合いの栗畑にに行き、栗をとってきました。 聞けば、台風でだいぶん落ちたとか。 トゲが、 蚊が多かった。 どちらにおすそ分けしようかな…

9月25日 グローバル気候マーチ

news.yahoo.co.jp

菅内閣の支持率

news.yahoo.co.jp ちょっと、これは? どうでしょうか? 菅内閣の支持率、ご祝儀相場としても64%は、高すぎでしょう。 みなさん、どうでしょう? . 下書きで書いていた、前回の世論調査に対する内容が以下です。 9/10「毎日」の世論調査の結果に、唖然、…

人新世の資本論-斎藤幸平

wpb.shueisha.co.jp 週刊プレnewsの記事を読み、さっそく斉藤幸平の「人新世の資本論」を注文しました。 記事を読んだ限り、以前からの「私の思いにピッタリ、待ってました」という感じです。 SDGsを「大衆のアヘン」とまでは考えませんが、「成長資本主…

北極海海氷面積2020.9.14

昨日の北極海の海氷面積です。(JAXA) 350万㎢にせまっていまして、2012年の極端な縮小に次いで小さくなっています。 1980年代の平均、黄色の線、30年前の半分ほどの面積になっています。 その分、白い氷が反射してい太陽光を青い海が吸収し、さらに熱を…

グローバル・グリーン・ニューディール

ジェレミー・リフキンの「グローバル・グリーン・ニューディール」を買って読んでいます。 . ちょっと面白いところを紹介しますと、 「カール・マルクスをひっくり返す」という項目があります。 えっ、何それ? ですね。 「ひっくり返す」の意味、マルクスが…

ぶどう農家

今日は宇城市の知り合いのブドウとデコポンの農家さんちにおじゃまし、ブドウの育て方をいろいろ教わってきました。 ブドウの木は30年になるらしく、かなり幹が太い。枝回りも相当ひろく、1本で2~300房もつけるそうです。何本だったかな、全部で90…

温室効果ガス濃度 史上最高

国連機関の発表によると温室高ガスの濃度が史上最高になったそうだ。(「赤旗」9/11) そして平均気温は、産業革命以来1.1℃上昇している。 今年はコロナ禍の中で産業活動が縮小し、温室効果ガスの排出が少なくなっているが、もとに戻りつつある。 昨年のCO…

「特高」警察は戦後へと引き継がれた

昨日のつづきです。 「特高」にも、いろいろな人がいたんだなー。と思いました。 井形さんは、戦後、新聞にいろいろな投稿を始める。 ところが戦前、「特高」として、「投書抑え係」だった自分の投稿が検閲されることになる。占領下、米軍の指令によって。 …

「特高」経験者として伝えたいこと

「特高」警察官だった人が自分の経験を伝えるために本を出すのは珍しい。「特高」経験者として伝えたいこと(新日本) 井形正寿さんは、1943年に大阪府の警察官となり、敗戦間際の45年4月から特高係として「使い走り」のような勤務をし、戦後は、公職…

あと40年後の2050年

イヤな予感。こんな警告があるのに、人類は変わらないのか? jp.reuters.com

9月25日 グローバル気候マーチ

引き上げ体験-東安駅列車爆破事件、来民開拓団集団「自決」

昨日につづき、平田巌さんの話を紹介する。 . ―東安駅列車爆破事件― 東安駅列車爆破事件は、私たちが東安駅を出発した9時間後、8月10日午前9時頃、起きた事件である。 虎林駅を8月9日に出発した最後の避難列車が、10日早朝東安駅に到着した。この列車は18両…

引き上げ体験--草むらで…… --平田巌さん--

終戦当時、生後間もなかったSNちゃんは、お母さんと二人で、満拓東安社宅に住んでいた。お父さん(N)は終戦まぎわに召集を受け不在だった。 避難命令が出たとき、Sちゃんもお母さんに抱かれて、私たちと一緒に貨物列車に乗った。ソ連の戦闘機が機銃掃射…

敗戦の満州から引き上げ、弟と妹を亡くす --平田巌さん--

先日も紹介した平田巌さん(熊本市)の満州からの引き上げ体験を聞いた動画ができました。ご覧下さい。 . 引き上げ体験を語る平田巌さん 弟、妹亡くす. 平田さんが書いていた体験記も、2回に分けて以下に紹介します。 . ―敗戦の満州・引き上げー 平田巌 戦…

新型コロナとプラスチック

高田秀重東京農工大教授は、新型コロナの重症には、プラスチックなどの化学物質の汚染があると指摘している。 プラスチックには、柔らかくしたり、燃えにくくしたり、紫外線対策などのため様々な科学物質が添加されている。 これらがマイクロプラスチックと…

自民総裁3候補

テレビは自民党の総裁選の報道ばかり。 問うべきは自民政治そのもの。www.jcp.or.jp

山本五十六の霊は山本五十六の生き方をどう総括するか?

昨日の続き「山本五十六の戦争」(保坂正康著)です。 ミッドウェー海戦で壊滅的打撃をうけた日本海軍の大敗北を受け、山本はこの時から自らの「死に場所」を探し始めた…」と保阪氏は書いている。 「死に場所」論--戦艦大和特攻と同じ。自分だけが死ねばよい…

山本五十六の戦争-

戦後75年、節目の年の8月も今日だけ。 保阪正康著の「山本五十六の戦争」を読んでいる。保阪氏の本は何冊か読み、多くの軍関係者から取材しての著述に好感を持っている。 本の帯には「日米開戦回避の志に反して、真珠湾作戦を指揮し、早期講和を念じなが…