「サスティナビリティ」考

地球環境、持続可能、政治・経済・社会問題などについて書いています。 メール kougousei02@yahoo.co.jp

「桜を見る会」をただす熊本集会にご参加を!

国会は閉会しましたが、このまま終わるわけにはいきません。 なにより大事な事は、主権者が街頭に出ることです。アピールすることです。 チラシの「桜を見る会」をただす熊本集会に、ぜひ、ご参加ください。 . 県内各野党の代表が挨拶をしますが、日本共産党…

「暑くて野球できない」温暖化対策求め中高生がデモ行進 浜松

NHKです。温暖化対策を求めて中高生がデモだそうです。400人。ガンバレ~♪ 確かに、そのうち夏の高校野球全国大会はできなくなるでしょう。 高校野球は春夏でなく、春秋、または春冬大会に…。 今でも影響でているけど、近い将来、野球だけでなく、屋外で…

生物学的文明論

10年ほど前の中古本、生物学的文明論(本川達雄著)を読んでます。 生物学の立場からわかりやすく、現代文明を捉えていておもしろい。 言うなれば、数学的発想、物理学的発想でなく、生物学的な発想も必要という話です。 数学では4-1=3が成り立つけど、…

不思議なクニの憲法

明日、ご参加ください。 www.youtube.com

アフガンの地でー中村医師の報告から

今日の各紙は、銃撃され死亡した中村哲医師の記事でいっぱい。 6紙一とおり目を通して、どこの記事もよかったが、一番くわしく接近していたのは「西日本」だった。 「西日本」は中村さんが福岡出身ということもあり、年に数回「アフガンの地で」という中村…

なんということだ。中村哲医師 死亡

どうして…。 こんな人が殺されるなんて。 . . 泣けてくる . 現地の人は、悲しみと憎しみにかられるだろう…。 . 襲撃した連中の狙いどおりには、絶対にさせまい。 . .www3.nhk.or.jp adayasu.hatenablog.com adayasu.hatenablog.com adayasu.hatenablog.com a…

立石武博さん安らかに

急な訃報です。 南阿蘇村の共産党の村会議員で党の県の副委員長も務められた立石武博さんが、熊本市の病院で今朝ほど亡くなられました。 残念です。 いっしょに仕事もし、怒られたことも多い、みそ汁をつくってくれた、「三池の子守歌」がうまい、ガキ大将が…

COP25

ひどいのは、この記事に対するコメントです。 呆れてしまう。 全く、事実の認識ができていない。 政府スジと電力会社スジあたりから振りまかれた情報ばかり確かめもせず、知ったかぶりして振りまくばかり…。 なんとしましょうか、時間は限られているのに、 n…

明日からCOP25

明日からCOP25がスペインで開催される。 1992年に国連・地球サミットが開かれ気候変動枠組み条約が決められた。1995年に第1回会議・COP1が開催され、今回で25回目、すでに25年もたってしまった。 いろんな議論をしてきたのだろうが、いったい何をや…

子どもたちの願い-気候危機の回避

昨日のグローバル気候マーチで、子どもたちが署名を市役所の担当者に渡すシーンは印象的でした。 #気候危機 www.youtube.com 加害者は、今の私たち大人。被害者は子どもたち。 子どもたちに、どんな被害をもたらすか、加害を自覚も想像もしないまま、齢とと…

グローバル気候マーチ熊本

#グローバル気候マーチ 今日11月29日、グローバル気候マーチ熊本が行われ下通をパレードし、市役者前で歌を歌いスピーチをして市役所の担当課の人に署名用紙を渡しました。 子どもたちから署名を受け取った市役所の担当課の方も「めざしている事は同じ」…

「桜を見る会」-野党追及チーム

野党の桜を見る会の追及リームのチラシができました。 新しい事実がつぎつぎ解明され、 第2弾、第3弾も必要な感じです。 .

信なくば立たず

香港の区議選で民主派が圧勝し、民意を明確にしめした。 選挙前、大学で催涙ガスを打ち込む警察を火炎瓶を投げ込む学生の映像を見ると、「運動論」からすると、マズイ思い、むなしい感じがして選挙に影響を与えかねないと危惧をしていた。 たしかに小選挙区…

 気候非常事態宣言-壱岐市

今日の「毎日」に「気候非常事態宣言」を全国トップであげた壱岐市の白川博一市長のインタビューが載っていた。 内閣府が壱岐市をSDGS「未来都市」にした事がきっかけのようです。 壱岐は海水温が上がって、島周辺の藻場が減り、10年で漁獲量が半減したそう…

熊本でグローバル気候マーチ11.29

お集まりください。 小グループのようですが、熊本でも29日、16:30に集まって、上通りを歩いて、 熊本市役所まで行き、たぶん16:45頃、に市の環境の担当者に署名用紙を渡す流れのようです。 署名の趣旨は、自治体に対し、温室効果ガスの削減を求める「緊急事…

パリ協定に背く日本政府

this.kiji.is 日本は地球温暖化対策の「パリ協定」に基づき来年提出する温室効果ガス削減目標について、これまでと変わらず30年度に13年度比ー26%とすることにした。原発だよりで、原発再稼働が進まない事が要因とし、そもそも間違っている。 1.5℃以下に保…

気候危機打開のため、

www.youtube.com . 気候緊急事態の打開のため、木を植えよう。 動画をご覧ください。 やっぱり、自然の回復するしかない。 自然に依拠しないと生きて行けないから。 www.youtube.com

田村智子の「桜を見る会」徹底追及

今週の「赤旗」日曜版です。 #桜を見る会 田村智子議員の国会追及が特集してあり、驚くべき実態が明らかになりました。 国費を使った寄付行為=選挙買収です。 これほど明々白々なことはありません。安倍首相には、必ず事実を明らかにし、責任をとらせなけれ…

住宅地になぜミサイル基地

今週の「赤旗」日曜版です。 秋田市に配備されようとしているイージス・アショア。地元で配備反対の運動が広がっています。 なんとの元県議や地域の後援会長などのみなさんが、地域のため、地元のため、おかしなことはおかしい、ダメなものはダメと写真つき…

10円の野菜苗

売れ残り、廃棄寸前の野菜の苗が売られていました。 安いからではなく、可愛そうなので、買ってきて植えました。 雑に植えましたが、なんとか大きく育ってほしいと思います。 たぶん、ブロッコリーとカリフラワーと思います。

「桜を見る会」「消費税」シール・アンケート

16日の土曜日・昼、日本共産党の県地区委員会で「シートアンケート」活動を熊本市下通で行いました。 内容は、「税金の集め方、使い方」をテーマに、「桜を見る会」と「消費税10%増税」について、通行者にシールを貼ってもらうことで行いました。 トータル…

気候変動に対する非常事態宣言を求める陳情

「気候変動に対する非常事態宣言を求める陳情」という署名用紙をもらいました。 11月29日にアクションを起こし、大西一史熊本市長に署名を提出するそうです。 どうやら女子学生さんが初めているようで、署名用紙の文章を読むと気候危機の現実、対策につ…

電線

異常気象から流域を守るためには…立野ダムはかえって危険

今日は、立野ダムの講演会がありました。香川大学の教授で気象学の専門家の講演でした。 台風19号など、豊富な豪雨の記録を示しながら、極値更新―単に雨の量が増えたという事より、その地域で過去になかったほどの豪雨がおこる事で、災害が大きくなるとい…

江津湖にカモ飛来

今朝の配達は寒かった。 場所によっては霜までおりていた。 江津湖には、カモもやってきていた。 あしたも冷えそう。 . 山芋(長芋?)そうとう深く掘って、やっと取り出しました。 でも、折らないように掘るのは難しい。 でも、美味かった。

野党党首ら続々高知へ 知事選 松本けんじ候補応援

野党党首ら続々高知へ 知事選 松本けんじ候補応援に 何とか勝ってくれれば、日本は確実に変わる。 安倍首相の公的行事と税金の私物化=選挙利用、許されない。 公選法違反は明々白々。 県民の努力を無にしているのが国の政治・安倍政治です。 松本さんの演説…

マルクス・ガブリエル

マルクス・ガブリエル-「欲望を哲学する」(NHK出版・丸山俊一著) を、ざっと読んでみた。 NHKBSで放送された番組の制作班が書いた。 マルクス・ガブリエルは、ドイツの新進気鋭の哲学者のようだが、期待したものと内容が違っていて、小難しいだけ…

「桜見る会」に安倍後援会員を大量ご招待

ちょっとこれはヒドイですね。 テレビでも問題点を盛んに指摘しています。 今日の「モーニングショウ」などは、かなり詳しく発端になった共産党の田村議員の国会質問の流れ通りにやっていた。 誰が考えても、安倍首相が公的な行事に、安倍信三後援会員を大量…

籠池泰典・諄子氏講演-今、語られる森友問題の真相

今日、熊本市で籠池泰典・諄子さんの講演会がありました。 主催は地域政党「くまもと民主連合」でした。 籠池氏と言えば森友問題です。 この問題の「真相」を中心に、多方面に渡り熱烈に話をされました。 安保条約廃棄まで主張、安保70年の含めてあり、通…

おめでとう。

おめでとう。 ありがとうございました。